派遣社員のビジネスマナー | 派遣社員の時給と権利について





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派遣社員は電話には積極的に出よう

派遣社員の方で、会社にかかってきた電話に全くでないという人がいます。

派遣社員には内気な方も多いので、電話の応対が苦手という人も多いです。

しかし、時給アップを望むのであれば、電話応対が苦手ということで、電話に出ないのは絶対にやめましょう。

これは派遣社員のマイナス評価の大きな対象です。

今の時代は電話を使わないビジネスというのは成り立ちません。

その電話に一切出ない派遣社員を高く評価することなどできるはずがありません。

まして時給アップなどするはずがないのです。

電話応対の必要な部署に派遣されたときには、電話に積極的に出るようにしましょう。

派遣社員の派遣先での評価は必ず派遣元に届きます。

そこでの派遣社員としての仕事は短いものであったとしても、派遣元にその評価が届いているときには、次の派遣の仕事に影響することもあります。

極端な話は時給がもっと低いところへ派遣されることもあるのです。

電話応対については、このサイトでも何度か説明しています。

派遣社員の電話応対はコールセンターなどへの派遣でない限りは、取次ぎの電話が多いでしょう。

その程度の電話応対ならば、派遣社員としてできるのは当然です。

電話応対が苦手な派遣社員の方は、自分の声が回りに聞こえることがイヤだという人です。

特に内気な派遣社員の方は、この気持ちが強いものです。

しかし、派遣社員のあなたの周りで電話に出ている人の声が聞こえたからといって、なにか感じることはありますか?

あなたの声も同じことです。

別にあなたの声に対して何か取り立てて反応することもないはずです。

逆に電話に一切出ないほうが、周りで噂になるはずです。

派遣社員時給アップを目指す人は、電話には必ず出るようにしてください。
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派遣社員の始業終業の心配り

派遣社員の方は、毎朝何時に出社していますか?

毎朝、余裕でオフィスに着く派遣社員、ギリギリで駆け込む派遣社員、色々だと思います。

始業時間が出社時間、そして終業時間が退社時間だと思っている派遣社員の方ははいませんか?

派遣社員の方は、時給で働いているので、時給が発生する始業時間に間に合えばよいと考えている人がいます。

時給が発生していないときは、まだ何もしなくて良い時間だと考えている派遣社員の人もいるでしょう。

しかし、時給アップ、スキルアップを目指す派遣社員としては、始業時間よりも前にやるべきことをしっかりとやりたいところです。

何も30分も1時間も前に出社する必要はありません。

派遣社員の方は、自分のデスクを仕事ができるように、始業前に整えたり、資料を整理したり、デスクの引き出しの中を片付けたりといろいろとやらなければならないことがあるはずです。

始業後にこのようなことを始めるのは、派遣社員としては並みのレベルだと思われてしまいます。

派遣先の信頼という観点からも、こういったことはとても大切です。

周りをみてみて仕事のできる社員というのは、始業前に何らかの準備をしているはずです。

できる派遣社員といわれるために、このような簡単なことを始業の10分前ぐらいから始めておきましょう。

そして退社時間も重要です。

派遣社員の中には、退社時間の前にタイムカードの前で待っているというようなことをする人もいます。

これでは派遣先との信頼などありえません。

退社時間の5分後くらいにデスクを離れるというくらいがよいでしょう。

派遣社員の方が退社するときには、社員の方がまだ仕事をしていることがあるはずです。

そういったときは、「本日は、これで失礼させていただきます」、「お先に失礼します」など、きちんと挨拶をしましょう。

もし上司や先輩が忙しそうにしていたら、退社時間前に「何かお手伝いすることはありますか?」と聞くような心づかいができる派遣社員の方にはほしいところです。

派遣社員として、派遣先との信頼のためには、このような簡単なことをするかしないかで全く変わってしまいます。

派遣社員の方は今一度自分の行動をチェックしてみてください。
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派遣社員は「対応」と「応対」を区別すべし

派遣社員の方は「対応」と「応対」の違いが分かっているでしょうか?

使い分けができる派遣社員の方はいらっしゃいますでしょうか?

別に使い分けなくても違和感は特になく、大幅に間違うことはないものの、派遣社員として正しく使うには、その意味を理解する必要があります。

そして顧客満足ということが絶対に必要な今、この2つの違いはとても大切です。

ということで、今日は「対応」と「応対」について考えてみます。

「対応」というのは相手に対(対峙)して応じること。

対するというのは面と向かうことです。

相手の面と向かって、要求があれば派遣社員のあなたは、それに応じて行動や処理を行うというのが「対応」です。

「苦情や要望へは個別に対応する」などと使います。

相手の出方により、派遣社員のあなたの行動が変わります。

これに対して「応対」は、広く相手に対して受け答えをすることです。

同じ意味で「応接室」、「応接間」ともいうように、広くお客さんに対してもてなすことをいいます。

会社の電話受付などは「電話応対」です。

「対応」と違うのは、お客さんによって行動はあまり変化しないということです。

広く寛大な気持ちで「応対」。

クレームの電話の場合は、受付で「電話応対」し、クレーム担当者がそれを引き継いで「電話対応」すると、こう考えるとわかりやすいのではないでしょうか。

「応対」=「相手になって、受け答えすること」

「対応」=「相手の状況に応じて処置・行動すること」

この2つはビジネスシーンでは絶対に必要です。

派遣社員の方は、この2つの違いを理解していると、派遣先での評価がまったく違います。

クレーム対応のときと、来客の応対がまったく同じ派遣社員というのは、機械的な感じで評価が下がります。

時給アップを目指す派遣社員は当然にこの二つを使い分けることができるという状態になってください。
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派遣社員 電話に出る前と後のマナー

派遣社員の方の職場にこういう人いませんか?

電話がかかってきてその担当者に代わってもらおうとすると「誰だよ、出たくないな」とかいいながら代わる人。

そしてその電話を切った後に、その内容についてぶつくさぼやく人。

こういう人はおそらく仕事ができない人です。

派遣社員で時給アップやスキルアップを目指したい人が、電話でのぼやきをすると確実に悪い印象を派遣先などに与えます。

なぜ電話のシーンでのぼやきが悪い印象になるのでしょうか?

まず、電話に出たくないという症状はその人は困難な問題があるからです。

相手もその問題を解決しなければならないから電話がかかってくるのです。

当然その担当者は対処能力不足ですから、ややこしい電話には出たくないとなるのです。

電話が終わったとのぼやきも仕事ができないことを如実に表しています。

問題がすっきり解決すれば、その電話での対応はそこで終了しているはず。

問題解決していれば気持ちいいわけで、ぼやくはずがありません。

ぼやいているということは問題解決しておらず、また同じような問題で電話がかかってくるのではないでしょうか?

そしてまた電話に出たくないという最初の振り出しに戻るのです。

これは簡単なことのように思えますが、派遣社員の方も、これをする人が大変多いです。

派遣社員や正社員という区別はこの場合必要ないことですが、派遣社員で時給アップを目標としている人は、これはやってはいけません。

まさに負のスパイラルです。

派遣社員の方でこのようなスパイラルにならないためには、まずぼやくことを止めることです。

電話に出たくなくとも、気持ちよく出るのです。

そして電話が終わったら、そのことについて一言もぼやかないことです。

できる派遣社員という人は、たとえ体調が悪かったり、機嫌が悪くても電話の前では決して周囲にそういうことを悟らせないものです。

すると不思議なことに、職場の雰囲気ががらりと変わります。

派遣社員のあなたを見る周囲の眼も変わってきます。

電話に出るマナーもありますが、派遣社員の方は電話に出る前と後にもマナーがあることを覚えておいてください。
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できる派遣社員は遅刻の報告でも差をつける

派遣社員として働くことは当然ですが社会人の常識が必要です。

そしてそれを少し上回るのが派遣社員のスキルなのです。

当然ですが職場に遅刻はいけません。

職場には遅くとも10分前には着席しているのがやはり望ましいです。

すぐに業務を進めることができる状態を作ることが大切です。

しかしどうしても遅れるときには、できるだけ早く連絡しなければなりません。

ここで連絡するときに、5分遅れそうな場合は

「たいへん申し訳ありません。15分ほど到着が送れそうです。」

と伝えます。

これが派遣社員のスキルです。

人は遅刻をする場合、遅れる時間を最短で申告する傾向があります。

「申し訳ない」という気持ちからそういってしまうわけですが、

「5分遅れます」

と言っておいて10分遅れてしまうと、相手に二度も嘘をついたことになります。

遅刻を嘘とは言わないかもしれませんが、そういう意識でいることが大切です。

時間に余裕をもって伝えることで、派遣先もそれなりの準備ができます。

5分遅れで到着するれば、思ったよりも早かったね、と派遣先の気分の違います。

遅刻ということはよいことではありません。

しかし派遣社員も人間ですから、絶対に遅刻しないということは100%ではありません。

遅刻したときにどう対処するかが、ヒューマンスキルなのです。
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エレベーターでの派遣社員のマナー

エレベーターにもマナーはあるのはご存知でしょうか?

時給アップのためのスキルアップとして、こういったところも大切なものです。

派遣社員の方は細かいところまで、心配りをすることでさらに派遣先との信頼関係を築きましょう。

自分が急いでいるからといって、派遣先の上司より先に乗り込んでいたりはしないでしょうか?

こういったことは周りへの配慮に欠けるということで、派遣社員の時給の査定ではマイナスになります。

エレベーターのように、狭い空間ではとくにお互いにマナーを気をつけないと互いに嫌な気分になります。

エレベーターも電車と同じで、降りる人が先です。

また乗り降りは上役から先にが鉄則です。

エレベーターのボタンの近くにいる場合は、「開」のボタンを押して、全員が降りた後に自分がおります。

つまりその階で降りる人がいる場合は、自分が一番最後に降りるのです。

派遣社員だけでなく、正社員であっても、こうするのがエレベーターのマナーです。

ただし、エレベーターが混雑しているときには無理をせず、全体の流れにまかせましょう。

臨機応変の対応が周りへの配慮ということです。

上司が降りるのを待つのが明らかに周りの迷惑になるのなら、先に下りて待つのがマナーです。

次にエレベーターに乗った後です。

自分がドアの近くに立ったときは、あとから乗った人に利用回数を尋ねてボタンを操作しましょう。

多くの荷物を持っている人が乗ってきた場合も同様です。

また、エレベーター内では喋らないようにしましょう。

取引先やライバル社に情報が漏洩することもあります。

派遣社員は特に、会社の情報を漏らすことは、絶対にしてはいけません。

次に、来客を見送る場合です。

派遣社員であろうと、正社員であろうと来客にとってはまったく関係ありません。

来客を見送る場合、一般的にはエレベーターまで見送るのが礼儀とされています。

来客の代わりにボタンを押し、相手がエレベーターに乗り込んだら、ドアが閉まるのに合わせてお辞儀をしましょう。

ただし、特に大切なお客様の場合は、玄関先までご案内して見送ります。

車の場合は、車が見えなくなるところまで見送るのが正式です。

エレベーターのマナーだけでもこんなに大切なことがあります。

派遣社員として成長するにはこういったマナーは絶対に必要です。
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お辞儀のできる派遣社員はできる派遣社員!

派遣社員の方で基本のヒューマンスキルがしっかりとできている人は、できる派遣社員の方が多いです。

ヒューマンスキルは相手への配慮です。

それができる人は、ビジネスの場面でもしっかりと配慮ができ、優先順位ややるべきことをしっかりと把握する人が多いからです。

ヒューマンスキルの意味をしっかりと把握して、磨く人は時給アップも望めるのです。

今回はお辞儀のことを考えましょう。

周りを見てみてください。

正社員の方や、他のスタッフの方を見てみてしっかりとお辞儀のできている人はいらっしゃるでしょうか?

おそらくあまりいないはずです。

正しいお辞儀の方法をあまり教える機会がないからでしょう。

またお辞儀は腰を曲げるだけでよいという考えなのでしょうか?

正しいお辞儀は、頭のてっぺんから腰まで一切曲げずに、腰を折ってお辞儀するのです。

多くの人は腰を曲げるときに、背中を曲げてしまいます。

そうではなく、お尻を引く感じで頭を下げることです。

お辞儀は、身体を曲げずにお尻を後ろに突き出す感じで行い、足の後ろ側がつっぱって痛いなを思うくらいに腰を折ります。

目線は1メートルくらい先を見ます。

これがお辞儀の基本なのです。

このお辞儀ができる人が回りにいますか?

お辞儀で足の後ろ側が痛くなるなどということは経験したことがないと思います。

それだけお辞儀が間違っているのです。

このお辞儀をすると、最初の頃は足がパンパンに張ってしまいます。

基本のお辞儀はそれほど大変なことなのです。

そしてお辞儀の角度も使う場面によって変わります。

まず会釈ですが、これは15度ほど腰を折ります。

廊下などでの会釈で使います。

次は腰を30度ほど折る敬礼、これは名刺交換などで使います。

最後は45度ほど折る最敬礼、これは初対面などの挨拶のときに使います。

角度が異なるだけで、基本は変わりません。

派遣社員の方で時給アップを目指すのであれば、このお辞儀は必須のヒューマンスキルです。

しっかりと習得しましょう。
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派遣社員 歩き方で変わる

派遣社員の方で時給アップをしたいため転職を希望する人は必ず面接を受けます。

面接でやはり第一印象が大切になります。

第一印象は6〜7秒で決まります。

つまり、派遣社員から時給アップ、給料アップを目指す人はこの数秒間を自分のものにしなければならないのです。

以前からお話している立ち居振る舞いは、派遣社員の派遣先だけで必要なのではありません。

そういった時給アップ、給与アップの場面でも絶対に必要なのです。

派遣社員の方はこのヒューマンスキルを絶対に身につけなければなりません。

正直申し上げて、立ち居振る舞いというのは、難しいものではまったくありません。

しかし、立ち居振る舞いがしっかりできる人というのは本当に少ないのです。

基本だからと甘く見ているのでしょうか?

誰も出来ていないスキルですから、派遣社員の方はこのスキルを常に意識してください。

今回は歩き方を考えてみましょう。。

歩き方によって人は印象が違います。

頭から歩く人はせっかちな人に見えます。

そして足から繰り出していくと不遜な態度に見られます。

背中を丸めると自身がなさそうに見えます。

見られていないようで、歩き方というのは見られています。

時給アップを目指す派遣社員の方はこのような歩き方は絶対にしてはいけません。

歩き方のポイントは、足からではなく上体を前にスライドさせるように歩くことです。

胸をはった感じで堂々と、下を向かずに腰に力を入れます。

つま先は少しだけ外を向けて、平均台の上を歩いているような感じでまっすぐに歩きます。

このときのコツはひざとひざをすり合わせるような感覚で歩くことです。

腕の振りはそれほど意識する必要はありませんが、腕が外に向くと足も外に向きがちになりますので気をつけてください。

モデルの腕の振り方は、前に小さく後ろに大きくです。

女性の場合はそれを意識すると、より美しく見えます。

歩き方一つで人は変わります。

派遣社員の方は、この歩き方ができることで時給アップのための大きな武器を手にできると思います。
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女性の派遣社員の立ち方

派遣社員の立ち方を以前ご説明しました。

しかしながら、かかととかかとをつけた気をつけの姿勢よりもキレイに見える立ち方が女性にはあります。

派遣社員の方は女性が多いですから、ここでは女性のキレイに見える立ち方をご説明したいと思います。

女性の場合は、モデルのような立ち方がとてもエレガントに見えて美しいものです。

つま先を40度ほど開き、片側の足を少し前に出します。

この出した足のかかとを、後ろ側の足の土踏まずにくっつける感じで引きましょう。

腰は正面にします。

指はまっすぐにして親指は隠して、手を前で軽く重ねます。

これがキレイな立ち方です。

モデルの方がよくする立ち方ですね。

この立ち方であれば、たとえばO脚の方は、気をつけの姿勢ではひざが空いてしまいますが、かかとと土踏まずをくっつけて立つので、ひざの隙間が見えなくなります。

このときも、背筋は伸ばします。

腰に力を入れると、腰がピンと伸びます。

背筋が丸いと、自信がないような印象を与えてしまいます。

やはり派遣社員の方で、このような立ち方をする人というのは、できる派遣社員といわれる人です。

なんとなく背中に力が感じられない、自信なさげに見える人は、立ち方ができていない人が多いのです。

立ち居振る舞いの基本は立ち方です。

派遣社員の方は、時給アップのためにもまずは基本の立ち方をマスターしましょう。
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できる派遣社員の立ち方

派遣社員から時給アップを目指している方は、もっとも重要なものをできるようにしておく必要があります。

仕事の基本になることです。

それは、姿勢や立ち居振る舞い、服装などをしっかりと押さえることです。

これは時給アップの交渉をするときや、転職を希望するときの面接のときなどは絶対に必要になります。

第一印象は最初の6〜7秒で決まります。

その時間を絶対にはずしてはいけません。

派遣社員だからというような考えで、そういったことをおろそかにしている人は、時給アップは難しいかもしれません。

派遣社員の重要なスキルはヒューマンスキルであるとご説明しました。

ヒューマンスキルは相手の気持ちを考えて、相手が喜ぶことをすることでした。

姿勢、立ち居振る舞い、服装などは相手に不快な気持ちを抱かせないようにする配慮なのです。

すなわちそれもヒューマンスキルです。

やはり基本は美しい立ち方です。

派遣社員だけでなく、正社員であっても背中が丸くなっている人は自信がなさそうに見えます。

やはり、できる派遣社員といわれる人は立ち方もまったく違います。

どのような立ち方がキレイに見えるのでしょうか?

気をつけの姿勢で、かかとをつけつま先を逆八の字にします。

男性は45〜60度、女性は30〜45度の足の開きが、最もきれいだといわれています。

首背筋をまっすぐにします。腰に力を入れると背筋が伸びます。

5本の指をぴったりをくっつけ、手をまっすぐに下げてください。中指をズボンもしくはスカートの縫い目に合わせます。

あごを少し引いて、目線を下げずにまっすぐ前を見ます。

そのまま肩をいったん上げて、グッと後ろにそらします。

これで胸を張った美しい姿勢ができました。

立ち方は基本的なものですが、これだけでできる派遣社員に見えるものです。

周りを見渡せば、そのようにできる正社員はほとんどいないということがわかると思います。

基本的ですが誰も出来ていない、それが派遣社員としてのあなたのスキル、武器になるのです。
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