派遣元の担当者 | 派遣社員の時給と権利について





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派遣元の担当者との信頼関係の築き方

派遣社員の方は、時給アップをしたいのであれば、派遣元の担当者と信頼関係を築くことが大切であることは以前お話しました。

しかし、派遣社員の方でこれがしっかりできている人はなかなかいないですね。

どうすればよいのか分からなかったり、めんどくさかったり・・・

確かに、毎日職場で会うわけではない派遣元の担当者と信頼関係を築くということは難しいと考えてしまいます。

では、派遣社員はどのようなことをすれば派遣元の担当者とよい信頼関係を築くことができるのでしょうか?

派遣社員の方は難しいことをする必要はないのですよ。

派遣元の担当者にこまめにメールを送ったりすることです。

電話で報告するほどのことではないと思うことでも、メールであれば気軽にできるという面があります。

季節の挨拶とか、お休みした後の体調報告とかそういうこともメールで行なえば、気軽にできますよね。

その時に派遣社員の方は、派遣元の担当者の体調などを気遣う言葉を書くようにすると良いでしょう。

「遅くまでお仕事大変ですね!身体を壊さないようにしてください。」

「最近寒くなってるので風邪には気を付けてくださいね。」

などを書き加えるとよいです。

また派遣先まで来てくれた時には、

「寒い中(暑い中or忙しい中)ありがとうございます。」

というような言葉も大切です。

褒められて悪い気はしないです。

派遣社員としての意欲を見せたい場合は、スキルアップで今こんなことをしてるんですとかメールで報告するのもいいと思います。

以外に簡単だと思いませんか?

派遣社員の場合、時給アップの交渉は派遣元の担当者が派遣先に対して行ないます。

派遣元の担当者との信頼関係は思ったよりもはるかに重要ですよ!
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派遣社員として働くのに、派遣会社の担当が苦手なとき

派遣社員は、自分と派遣先と所属する派遣会社との協力関係により成り立っています。
お勤め先となる派遣先の人間関係をクリアしたとしても、実際の雇用関係にある派遣会社の担当との人間関係が円満でなければなりません。
派遣会社との担当とは笑顔で何でも話せる関係でいたいものです。
派遣元の担当者は営業を担当している人も多く、派遣社員の悩みを何でも聞き、対応してくれる人が多いです。
円満な関係として考えるとき、基準としては以下のことを考えるのが良いでしょう。

言いたいことは話せているかどうか?
やはりこれに尽きるでしょう。

派遣会社の担当の中には派遣社員からの意見や悩み事を一方的な理論でねじ伏せてくる強引な方もいるようです。
また、派遣先、つまり派遣社員が働いているところへ、あまり足を運ばず、現場の状況を把握しようとしない人もいます。
現場のことを理解していなければ、派遣社員の相談を聞くことは出来ないでしょう。

本来は何でもお話できるはずのいわば味方であるべきです。
その派遣会社の担当との関係がこじれてしまうと、今のお仕事の安定はもちろん、先のお仕事紹介も不安に感じてしまいます。
現在の仕事に集中できないこともあるかもしれません。

もし、自分の所属する派遣会社の営業担当、及びコーディネーターが自分に合わない、つまり、何でも腹を割って話をできないようであれば、派遣会社の相談窓口に連絡をいれてみると良いでしょう。
相談窓口を設けていない派遣会社であれば、派遣元責任者を電話で呼び出し相談してみると良いでしょう。
そして、相談するときには、自分の状況と希望をしっかり把握しておくことです。
そしてその状況をしっかり相談室や派遣元責任者へ報告することです。
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